実は前宙に引き上げはほぼ存在しません。なぜバク宙には引き上げがあって前宙にはないのか解説します
博士!前宙にもバク宙と同じように「引き上げ」ってあるの?
あると言えばあるけど、回転力が弱くなるから、上手な人はやらないよ!
ふーんそうなんだ〜 博士、「引き上げ」について教えて!
ますは バク宙における「引き上げ」について見ていこうか 宙くん、そもそも「引き上げ」って何だい?
んーとね、引き上げるんでしょう?重心とかを?胸?肩?
んーでも、重心や胸を引き上げるんなら、胸は張っちゃいけないよね 重心や胸が一番高い位置にあるのって、直立した時だからね
たしかに…
「引き上げ」って一言で済ますことが多いけど、実は次の動作の組み合わせなんだよ
確かに言われてみれば! バク宙を覚えたての時に「引き上げをしっかりやろう」って言われて当時はあんまりわからなかったんだよね でもこんな複合的な動きならわからなく仕方ないね…
素人同然だった宙くんに、「引き上げ」って言葉から実際にこれらの動きを推測するのは難しかったろうね
なんでこの3つの動作ってやる必要があるの?
大事なところだね この3つの動作はね、それぞれ
っていう目的があるよ
わかりやすいね!
胸を張ることで回転を得るっていうのは、バク宙のところでやったね! 蹴りの向きと重心をずらすんだったね
そうだね! あと、身体を振ることでも回転を得ているよ
あ、そうだったね! 鉛筆を振るやつだよね!
これも、後ろに腕を振ることで回転を得ているんだよ
それに加えて、腕を上に振り上げることで高さも得るんだ
垂直跳びの時に思いっきり腕を振り上げるのと一緒だね!
そうだね! でも、自分の膝と腰の曲げ伸ばしでジャンプするスタン宙(立った状態からバク宙)と、ロンダートなどからバク宙するのでは少し勝手が違うよ
え?なんで?
自分の膝と腰の曲げ伸ばしででジャンプする場合は、しゃがんでからジャンプまで時間があるよね その間に腕を振るよね
うん、でもロンダートからバク宙の時はないね だから腕をジャンプする時に振り上げても蹴りに間に合わないんだ!
そう、その通り! それに加えて、ロンダートからだと、地面からの蹴りの跳ね返りで宙に浮くから、蹴り込むときに地面にいかに力を加えられるかが重要なんだ
自分で跳ぶ時に上昇中に腕を上げるんではなくて、蹴り込む時に腕を上げることで、より地面に力を与えるんだよ
蹴り込む時に腕を上げると、より地面に力を与えられるの?
ごめんごめん、ちょっと難しい話になってしまったね 体重計に乗って、腕を思い切り上げると、一瞬本当の体重よりも重く表示されるよ つまり、腕を上げることで、下向きの力が加わる、つまり蹴りが強化されるんだ
えーやってみよ〜
なので、ロンダートからの時は、ジャンプする時に腕を上げるというよりは、蹴り込む時に腕を上げて、地面に足がついたときにはもう腕は上の方にあるだけ、という感じだね
立った状態からおこなう技以外は、基本飛び出るときに腕が上にセットされてる状態がいいんだね! 一瞬の蹴りに合わせて腕を上げるのが難しいと思ってたけど、そんなことしないでいいんだ!
腰を伸ばすと高さが出るっていうのは分かりやすいね! ちゃんとジャンプするってことだもんね
そうそう、ジャンプっていうのは主に、膝と腰を伸ばすことだからね!
なんで前宙で「引き上げ」ちゃダメか、賢い宙くんならもう気づいたんじゃない?
うん!前宙では回転が弱まるからって博士最初に言ってたけど、理由もわかったよ!
腕を振り上げる、胸を張る、この 2 つが、後ろ向きの回転を生むからだよね!
そう! だからバク宙では「引き上げ」は高さも回転も得られる、とても効率的な動きだったんだ でも前宙では前向きの回転が欲しいから、とても非効率になってしまうんだ
うんうん!
あ…でも腕の振りはともかく、胸は張らないで背中を丸めれば前向きの回転になるんじゃない?
そうだね、でも、腕を上に振らず、胸も張らないってなるともうそれは「引き上げ」っていう言葉でまとめていいのかなって思うよね
うーん、たしかに、バク宙の「引き上げ」と全然違うものになってるもんね
でもね、そんな前宙では非効率な「引き上げ」でも、使い所もあるよ!
え、なになに? 回転が弱まっちゃうのにどこで使うの?
それはね、とびこみ前転だよ!
なるほど! とびこみ前転なら回転はほぼ必要ないもんね!
そうなんだ、とびこみ前転はむしろ回転を殺したいくらいだからね しかも前方系で「引き上げ」をおこなうと、回転を殺せるだけじゃなくて、高さも得られるからね
最高だね!