「胸で回る」はウソ?

「胸で回る」はウソ??

博士!スゴいこと聞いちゃった! 胸で回ると宙返りが高くなるんだって!

宙くん

「胸で回る」ってよく聞くよね! でもアレ、実は間違いなんだ

博士

え?なんで? 宙返りが高い選手をよく見ると、胸で回ってるように見えるよ?

宙くん

そうだね、確かに胸で回ってるように見える でも、胸で回ってるように「見えているだけ」なんだ

博士

胸で回ると宙返りが高くなるんじゃなくて、宙返りが高いと胸で回っているように見えるだけなんだよ

博士

ちょっとよくわからないや… 説明して!

宙くん

3つのポイント

3つポイントがあるから順に説明していくね

  • 宙返りの高さはジャンプの強さだけで決まる
  • 物体は重心を中心にしか回れない
  • 宙返りはジャンプと回転が合わさった動き
博士

難しそうだけど理解できるかなぁ

宙くん

わかりやすく説明するから大丈夫だよ!

博士

宙返りの高さはジャンプの強さだけで決まる

宙返りの高さって実はジャンプの強さだけで決まるんだ!

博士

そうなの?空中での動きとかは関係ないの?

宙くん

そうなんだ、空中で何をしようが、ジャンプして空中に出た瞬間に高さは決まってしまうんだよ

博士

物体は重心を中心にしか回れない

じゃあ2つ目のポイントにいくね 重心ってわかるかな?宙くん

博士

モノの真ん中の点?

宙くん

うん、だいたいあってるよ! 重さのバランスが取れた点だね 円だったら円の中心が中心だし、長方形だったら対角線が交わったところが重心だよ

博士

人間の重心ってどこにあると思う?

博士

んー真ん中だから…おヘソのあたり?

宙くん

うん!だいたい正解だよ! 姿勢によって変わるけど、腰のあたりに重心がある

博士

そうなんだ! で、その重心を中心にしか人間は回転できないんだね…?

宙くん

そう! 物理的に重心以外の場所を軸に回るのは空中では不可能なんだ!

博士

んーでも、宙返りの高い選手は胸で回ってるように見えるんだけどなぁ…

宙くん

宙返りはジャンプと回転が合わさった動き

納得いかない様子だね、宙くん じゃあなんで胸で回っているように見えるか、教えてあげよう! 宙返りって、回転だけの動きかな?宙くん

博士

ううん!ジャンプもするよ!

宙くん

だよね!宙返りっていうのは回転と、ジャンプの上下の動きが合わさった動きなんだ!

博士

ジャンプも混ざってるから、本当は腰で回っているのに、胸で回っているように見えるのかな…?

宙くん

そう、その通り! 下の図を見て! 腰で回転してるけど、上下動を足すと…

博士

あー!胸で回っているように見える!

宙くん

そう、これが胸で回るの正体なんだ

博士

ジャンプが強ければ強いほど、身体の上の方が見かけの軸になる

実はね、ジャンプが強いと、胸で回っているように見えるんだ

博士

宙返りを見て、なんで胸を中心に回っているように宙くんには見えたのかな?

博士

んー、たぶん、胸の位置が変わっていなかったからだと思う

宙くん

そう!ジャンプが強いと、胸の位置が変わらないんだ!

博士

回転って、端に行けば行くほど回転スピードが増えるのは知ってる?

博士

んーなんとなく。 ちょっと回っただけでも、中心の近くよりも端の方がたくさん動くよね

宙くん

そう! ってことは、じゃあミゾオチと胸だとどっちが回転スピードが速いかな?

博士

胸!

宙くん

そう! じゃあ仮に、ミゾオチの回転スピードが50、胸のスピードが100だとしよう

博士

すると、回転で下半身が上がって、上半身が下がるから、ミゾオチは50で下に向かって、胸は100で下に向かうよね?

博士

うんうん

宙くん

でも、実はジャンプによって身体自体が上に上昇するよね?

博士

うん! あ、もしかして、回転の下向きの動きとジャンプの上向きの動きが相殺するの?

宙くん

宙くん察しがいいね! そうなんだ、例えばジャンプが50だとしたら…?

博士

ミゾオチは50の回転で下に動いて、50のジャンプで上に動いているから、実質動いていない!

宙くん

そう! じゃあ、100でジャンプした時は?

博士

胸が100で回転して下に動いているから、今度は胸が動かないよ!

宙くん

そうだね! つまり、ジャンプが強ければ強いほど、それを打ち消すくらい早く回転している部位、つまりより端っこの部位が止まって見えるんだよ

博士

なるほど! だから、「胸で回ると高くなる」んじゃなくて、「宙返りが高いから、胸で回っていうように見える」んだね!

宙くん

そうなんだ! 高さはもともとジャンプの時点で決まっているからね

博士

ジャンプの勢いがなくなれば腰回転に見える

ジャンプの勢いが小さければ、腰回転に見えるよ 例えば3回宙でも、最高点付近ではジャンプの勢いがなくなって、腰回転に見えるよね

博士

なるほど! じゃあ逆に、回転が強すぎると、ジャンプにそこそこ勢いあっても、腰中心に見えるの?

宙くん

そうさ!下の動画を見てみて!

博士

本当だ!さっきと同じジャンプの勢いなのに回転が強すぎて腰回転に見える!

宙くん

そうさ、あくまで、回転とジャンプのどっちが強いかで回転の見かけの軸が決まるだけなんだ!

博士

でも胸で回る「意識」は大切

じゃあ、「胸で回る」って意識はいらないってこと?

宙くん

そうとも限らないよ! 胸で回ろうと思うと、自然と意識が身体の上の方に向かって、のびのびとジャンプができるんだ

博士

あーたしかに、怖くて縮こまっちゃうもんね最初は

宙くん

そう、だからもうジャンプがのびのびとできてる人にはあんまり意味がないよ! あと「胸で回る」っていうのは宙返りが高くなった結果に過ぎないからそこに固執し過ぎないようにね!

博士

そういうところも含めて、コーチの言うことは聞くんだぞ

博士

はーい!

宙くん