「膝を胸に持ってくる」はウソ?

「膝を胸に持ってくる」はウソ…?

博士! バク宙の時に、膝を胸にもってきたい!

宙くん

なるほど… 胸が膝に向かってしまうと逆回転がかかっちゃうからって言いたいのじゃな?

博士

さすが博士!なんでもわかるんだね!

宙くん

宙くん…残念ながらそれは間違いだよ

博士

え、なんでもわかるわけじゃないってこと?

宙くん

違う違う!胸が膝に向かうと逆回転がかかってしまって回転がかからないって話の方だよ

博士

え、なんで?胸が膝に向かうと逆回転しちゃうじゃん! 誰かが逆モーションとか言ってたよ?

宙くん

それに、膝を胸に持ってくる勢いで回転するんじゃないの??

宙くん

実はね、胸が膝に向かうから逆回転が起きて回転が弱くなるんじゃないんだ

博士

回転が弱いからこそ、胸が膝に向かってしまうんだ! 順序が逆なんだ

博士

ええ…? ちょっと意味がわからないな

宙くん

詳しく説明するね!

博士

空中では胸と膝は互いに近づく

宙くん、真っ直ぐジャンプした後に空中で屈身すると、上半身と下半身はどっちがどっちに近づくかな?

博士

うーんと、やり方によるんじゃないかなぁ…

宙くん

じゃあやってみて!

博士

あれ…上半身と下半身がお互いに近づいた

宙くん

何回やってもそうだ…

宙くん

そうなんだ! 真っ直ぐ跳んだとき、つまり回転がない状態だと、上半身と下半身はお互いに近づくんだよ

博士

屈身するだけだから、「やり方」なんて一つしかないんだ だから、結果も一つさ

博士

それはわかったけど、どうしてお互いに近づくの?

宙くん

それはね、屈身(抱え込み)っていうのは腹筋が縮ませることでおこなうからなんだ

博士

バネで例えるとこんな感じだよ バネが中央に向かって縮むから、2 つの棒が近づくんだ

博士

なるほど! 屈身もそれと同じで、腹筋が真ん中に向かって縮むからか!

宙くん

回転は空中に出た瞬間から始まっている

でも、それがどう「膝を胸に持ってくるはウソ」につながるの…?

宙くん

宙くん、せっかちだね! もう一つ確認しておくべきことがあるよ

博士

それは、回転は空中に出た瞬間から始まっているってことだよ

博士

回転って、空中に出てからかけるものじゃないの?

宙くん

それが実は違うんだ 回転は、地面に足がついている間にかけて、空中ではそれを維持しているだけなんだ

博士

そうなんだ… ここらへんは長くなりそうだから、参考になる記事を教えて!

宙くん

宙くんは勉強家だね! これを読んでおいて! リンク

博士

ありがとう!読んでおくね!

宙くん

話を戻すと、 回転は足が地面を離れた瞬間から始まっているんだ

博士

ふーん…そうなんだ

宙くん

「回転」と「上半身と下半身が近づく動き」が合わさる!

バク宙の回転と上半身と下半身が近づく動きが相殺する

…あれ、上半身って後ろ向きに回転するけど、さっきの、「上半身と下半身が互いに近づく動き」のせいで、逆にも回転してる…?

宙くん

すごいね!よく気づいた! そうなんだ!実は、「足を離れた瞬間から始まる回転」と「上半身と下半身が互いに近づく動き」が合わさるんだ!

博士

上半身は、バク宙の回転で後ろにまわりつつも、屈身することで、逆にも回転するんだ 抱え込む時に胸が止まるように見えるのはこのせいなんだよ!

博士

なるほど…

宙くん

バク宙が弱いと、上半身と下半身が近づく逆回転を相殺できない

あ、だからバク宙の回転が弱いと、上半身と下半身が近づく逆向きの動きが勝って、上半身は逆方向に回転しちゃうんだね

宙くん

そう、結局胸が膝に向かってしまうのは、もともとのバク宙の回転が弱いのが原因なんだ

博士

まとめ

今日の話をまとめると、まず前提として、

  • 空中で抱え込む(屈身する)と、上半身と下半身が互いに近づく
  • それは、上半身だけ見るとバク宙と逆向きの回転に見える
  • バク宙の回転は空中に出た瞬間から始まっている があったね
博士

それで、バク宙の回転っていうのは、この空中に出た瞬間から始まる回転」抱え込みによる上半身と下半身が互いに近づく動きが混ざった動きだったね

宙くん

そう、だから上半身はその 2 つが相殺して回転せずに止まることになるけど、 バク宙の回転が弱いと、相殺しきれずに、胸が膝に向かうように見えてしまう

博士

「膝が胸に向かう」、「胸が膝に向かう」は、もともとのバク宙の回転の強さによって決まる「結果」なんだよね 空中に出た瞬間にもう「胸が膝が胸に向かう」か「胸が膝に向かう」かは決まってしまっているんだね

宙くん

そういうことさ! 最後に、この「相殺」をまとめた動画を見てくれ! 特に分かりやすくもないんだが、せっかく作ったから

博士

本当だ!特に分かりやすくはないね! そもそも屈身だしね!

宙くん